【メルカリ】出品したけど、商品が売れない
こんにちは。Air falconです。
今日のテーマ
『売れる人、売れない人 その差って何。』
商品が売れない理由
①商品のブランドや価値が低い
ブランドの商品=需要が高い
ノーブランドの商品=需要が低い
つまり、ブランドのイメージによってベースとなる世間のニーズが低い可能性があります。
②価格設定が高い
価格が高いと世間の注目は離れてしまいます。商品の価格設定は、あらかじめ同一商品をメルカリ検索かけて相場を見極めた方が良いです。販売企業同士、価格競争という言葉があるようにメルカリでも同義です。
③商品の写真や説明文が不十分
商品紹介が大雑把だと、顧客はよってきません。説明文は多すぎても少なすぎてもだめ。日本語って難しい。ここで、私の時短テクニックを紹介します。それは、商品写真は、iPhoneで撮影し写真アプリで事実と差が生じない程度に鮮明度等を加工します。次に、商品紹介文は同一商品を『売却済』検索しての説明文を2~3個抽出して、copy and paste。それを簡潔にまとめるだけです。
商品を売れるようにする方法
①高評価を多く取得する
これはとても重要。ネット通販において低評価は致命的です。顧客から信頼を得るためには販売実績を量産していく必要があります。そのためには、価格の安い低コスト商品をたくさん捌くこと。
②価格設定を2000円ではなく、1999円など表示設定を工夫する。
これは大手販売店でも行なっている手法です。なぜか、人の心理上2000円では買わないが1999円なら買いたくなってしまう。これ以外の説明はしようありませんが、テクニックとして用いて見てください。
③毎日出品商品情報を更新する。
出品商品の末尾に出品日が記載されるようになっています。出品日が古すぎると、顧客は商品が本当に出品されているのかわかりません。顧客に些細な不安を与えない。
また、これには別の効果も期待できます。商品表示順のトップの方に表示されるため、顧客の目に晒されやすく顧客の母集団を増やす効果が期待できます。実際の販売店で例えるなら、10人の客が出入りするスーパーと30人の客が出入りするスーパーはどちらが売れ行きが良いか?答えるまでもないですね。
まとめ
売れない理由・売れる理由を両方の視点で考えると売れ行きにポジティブな効果が期待できるかもしれません。ぜひ、上記の点を見直して見てください。
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今日の動画
Ariana Grande - Break Free ft. Zedd
○●○●○●○●○拙い文章ですが、読んで下さりありがとうございました。○●○●○●○●○
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